板橋区立新河岸小学校 教員ヨガ講習会


2018/5/16 
板橋区立新河岸生姜校にて教員向けヨガ体験講習会を開催。

校長先生、教頭先生も参加する中、
全教員参加型のヨガ研修会を開催しました。

今年度4、5年生向けの
ヨガ体験授業も予定されており、
先駆けて教員の皆様にも
ヨガ体験して頂きました。

こども達に指導する上でというより、
普段激務でお疲れ気味の先生方の為のプログラム、

ヨガの良さを味わって頂くことを
テーマに構成しました。

皆さんに質問を投げかけると、
身体が固いこと、
ヨガが初めてということもあり
緊張気味、
肩こりや腰痛も抱えているということでした。

どうすればリラックスできて、
心地よく楽しくヨガ体験して貰えるかなと
その場で試行錯誤。

先生同士で触れ合う、
タッチコミュニケーション的な
二人ヨガからスタートしました。

呼吸が楽にできる身体に整える
緩やかなストレッチ、
そしてちょっと楽しい二人ヨガまで行いました。

最後はシャバーサナというお休みのポーズ。

身体がとろけていくように誘導をつけた
ヨガニドラ(眠りのヨガ)まで体験して頂きました。


板橋区教育委員会からは教育長、
コミュニティースクールの担当者の方も
しっかりと体育着に着替えて参加くださいました。

体験した先生方から届いた感想は以下とおりです。

・ヨガは難しいイメージがありましたが、とても簡単に取り組めて楽しかった。
・普段使ってなかった筋肉を動かしたので、気持ちよかった。家に帰ったらぐっすり眠ることができた。
・時間が止まったように気持ちを落ち着けて取り組めた。
・多忙な中でも、リラックスできる時間があり、その後の仕事の効率がぐっと良くなった。
さて、今週土曜日は保護者に向けて親子ヨガが開催されます。



このブログの人気の投稿

板橋区教育委員会 中川修一教育長インタビュー①

第16回セミナー(勉強会)のご案内

ハッピーノイズ