秋晴れの朝、授業参観





秋晴れの清々しい青空の下、
板橋区立中台小学校5年生の授業参観でヨガ学習を行いました。


80人の子どもたちとその保護者、総勢130名近くの参加者と共に、
体育館のドアと窓を開け放し秋の心地よい風が抜けるのを味わいながらヨガをしました。

親子や友達とふたり組になり、互いの身体を使ってじっくりと伸ばしていきます。
体育に苦手意識があってもできるのがヨガの良いところ。
頑張りすぎなくて良いこと、身体を気持ちよく伸ばしながら呼吸を感じましょう!
と説明を加えながらゆっくりと行いました。
体験後は子ども達からも保護者達からも沢山の感想を頂けて手応えも感じました。

学校での生活や、日常生活にも、一人でもできるけど、
友達や、先生、お母さん、お父さんともできる!
そんな風にこれからも伝えていきたいと思います。

〜子どもたちの感想から〜


思ったより楽しかった。
体かたいかと思ったら意外と柔らかかった!
身体が伸びたのがわかった。
ヨガって気持ちいいんだと思った!

感想を聞こうとしたら沢山手が上がってみんな沢山話してくれて嬉しかった!

よっしゃ!又行くよー!

このブログの人気の投稿

板橋区教育委員会 中川修一教育長インタビュー①

第16回セミナー(勉強会)のご案内

ハッピーノイズ