「インド式ヘッドケア&背骨ストレッチ」イベント報告



【コロナ禍を乗り越える温故知新の智慧~セルフケア編】の復習としまして、
「インド式ヘッドケア&背骨ストレッチ」のイベントを開催しました。 
 
ロンドンに本部があるインド式ヘッドケア(インディアン ヘッドマッサージ)の世界的リーディングスクール L.C.I.C.I. の日本支部代表、鈴木陽子先生をお迎えして「チャンピサージ」の極意をそして私、平賀からは「背骨のストレッチ」をご紹介しました。 
 
「インド式ヘッドケア」「背骨のストレッチ」に関しまして、内容を箇条書きにて記載させて頂きます。


「インド式ヘッドケア」
  1. 両手を頭に乗せて深呼吸。
  2. 顎を引き頭を下げて首の後ろ側をさする、手のひら全体で軽く掴む
  3. 頭頂から毛並みに沿って長くやさしいストロークで頭頂から撫で下ろす
  4. 施術者も受け側もゆったりと呼吸を行う
  5. 毛並みに沿ったストロークを片手ずつ行う、左右の手で交互に行う
  6. 5本の指で前頭筋(おでこ)を軽く叩く、側頭筋(耳の上)を軽く叩く、耳の外側を握る、耳の内側を握る。
  7. 耳たぶを下に優しく引っ張る
  8. 耳の上を優しく上に引っ張る
  9. 耳の真ん中を持って上下に揺らす
  10. 後頭部に手を入れて毛髪の根元を掴み横に揺らす。
  11. 両手を組んで頭頂に乗せて、前後に頭皮を揺らす(頭の筋膜リリース)
  12. 両手、4本の指を顎関節に当てて上下に揺らす(表情筋が緩む)
*首の全面、胸鎖乳突筋より前の部分は急所なのでつままない、強い刺激を与えない。



「背骨のストレッチ」
  1. 両手は膝、椅子に座り背中を丸めて息を吐く、
  2. 両手は膝、胸を広げて背中を反らせて息を吸う
  3. 両手を組んで前に、背中は丸めて後ろに、息を吐く
  4. 組んだ両手を返して上に引き上げ、胸を開く様に息を吸う。
  5. 右手を上げて息を吸い、左へ倒しながら息を吐き右脇を伸ばす
  6. 左手を上げて息を吸い、右へ倒しながら息を吐き左わきを伸ばす
  7. 吸う呼吸で背骨を伸ばしゆっくりとおへその裏からねじる様に右を振り返り息を吐く
  8. 吸う呼吸で背骨を伸ばしゆっくりとおへその裏からねじる様に左を振り返り息を吐く
*鼻呼吸で背骨を柔軟にほぐす様に行う。 
 
背骨にあるバトソン静脈そうは背骨を柔軟に動かすことで活性化できます。
ガチガチな背骨を解放し、全身の静脈の流れをしっかりと整えて行きましょう。

*************************


体験後の感想を沢山頂きました。

・リモートが続き外出も減っていたので、体がガチガチになっていましたが、少し呼吸が楽になりました。
・足が冷たいのですが、、頭と背骨で全身がぽかぽかになりました。
・ヘッドマッサージと耳を引っ張っただけで、体がポカポカしてビックリしました!
・きょうこ先生に言われるたらすぐあくびが出るようになってきました。
・今のステイホームの状況で大変助かります!
先生方の笑顔も素敵でハッピーな気持ちになりました。
・体も心もほぐれた感じがします!
・血行が良くなりました
・気持ちも身体も温かくなりました。

ご参加本当にありがとうございました。
またこれからも毎日の生活に簡単に役立てられる情報を発信して行きたいと思います。

このブログの人気の投稿

板橋区教育委員会 中川修一教育長インタビュー①

第16回セミナー(勉強会)のご案内

ハッピーノイズ